~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


銀杏を今年も送っていただきました。

収穫してきれいに洗って・・・
大変な作業だったと思います。

ありがとうございました。

DSC09956銀杏

今日は地域の運動会に自治会の役員として
参加しました。
朝6時から準備に取り掛かり、皆さんに楽しい一日を
過ごしていただきました。

DSC09913地域リクレーション大会看板 DSC09921開会式
DSC09925選手宣誓 DSC09930玉入れ
DSC09935アベックゲーム DSC09941綱引き
DSC09942お弁当 DSC09950リレー

これで自治会の大きな行事は一応山を越えました。
残りの半年は緩やかな活動で進みます。

ちょっとほっとしています・・・



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

秋の花、菊をいただきました。
食用菊です。

DSC09906菊を食べる

一つ一つ額から花びらを外します。

DSC09907菊の花びら

沸騰したお湯に酢を入れて1分ほどゆでて水洗いをし、
水けを切り、お醤油を少しかけていただきました。

シャクシャクと軽い歯ごたえがあって
おいしくいただきました。

新潟では「かきのもと」山形では「もってのほか」と
言うそうです。

ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

久しぶりに3人がそろっての笑顔です。

ピアノのレッスンが終わってからお茶をしました。
また温泉に行きたいね!!

DSC09904レッスンの後が楽しい



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

明日は父の9回目の命日です。
あっという間の9年でした。
父の残してくれた私たちへのアンクルン活動への思いを
発展させてきた9年でもあります。

明日はお天気が悪くなるとのことなので、
今日お墓参りを済ませました。

DSC09899就眠刻印2 DSC09900お墓の前で

母が早くに亡くなったので、父とよく母のお墓参りをしました。

霊園の売店には父との思い出がいっぱいあります。
そして、お墓参りの帰りに必ず寄ったレストランで
今日は夫とランチをしました。
DSC09893鎌倉霊園売店 DSC09902お墓参りの帰りにランチ


同じ霊園で眠る友人のお墓参り・・・
東京でのアンクルンの会を通して、親しくさせていただいていた
友人の突然の死から今月で1年・・・
そのアンクルンの会が再開された報告もかねて
彼女のお墓参りも致しました。
DSC09897大久保さんに捧げたお花


霊園で見たこんな看板↓
DSC09894鳶に注意




ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今夜はお月見・・・

いよいよ秋ですね。

日が暮れるのも早くなりました・・・

DSC09892中秋の名月



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


知り合いのお仲間の美術展に行きました。

関内駅
DSC09871関内駅

横浜スタジアム
DSC09854横浜スタジアム


DSC09857会場で3人

DSC09861貝が3敬子さんと


DSC09859絵画1 DSC09860絵画2
DSC09862絵画4 DSC09863写真1
DSC09866ワンコ DSC09867書2
DSC09870陶器


帰りに高島屋の台湾料理の店でお茶をしました。
DSC09873帰りのお茶3人


私の大好きなかき氷「マンゴーピン」を食べました、
DSC09874マンゴーピン DSC09875マンゴーピン2


夕食の時、美術展の会場で購入した徳利で日本酒をいただきました。
DSC09886徳利と小皿
陶芸家清水和子さんの作品です。



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

昨日の郵便で、近くのレストランから
誕生月のお祝いカードが送られてきました。

で、ピアノのレッスンに来ていたたMちゃんが、
早速レストランでお祝いをしてくださいいました。

ちょっと早めの誕生祝!
うれしかった~

DSC09835サンマルク1 DSC09837サンマルク2
DSC09840サンマルク4 DSC09842サンマルク6

DSC09847サンマルク8 


大好きなクロワッサン・・・
しかもアツアツのいろいろな種類のクロワッサンを
10個も食べてしまいました!



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今朝我が家の庭で、真っ赤なてんとう虫に
出会いました。
葉っぱの間をぬって歩いている姿がとてもかわいらしかったです。

DSC09818テントウムシ1 DSC09823テントウムシ3
DSC09828テントウムシ4 DSC09830テントウムシ5
DSC09831テントウムシ6 DSC09834テントウムシ8


こんな平和な日が長く続きますように・・・

最近はオレオレ詐欺だけでなく、巧みな言葉を使って
本気にさせてしまう悪い人が多くいるようですね。
騙されないように気を付けなくちゃ!

なんだか、てんとう虫さんが警告の赤色灯代わりになって
「騙されないで!」て知らせてくれたような気がします。



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

夫の食欲が湧かないで、気分転換に
パスタを食べに行きました。
久しぶりのジョリパスです。何年振りでしょう!

20170929143045ピザ 20170929143310スパゲティ 20170929144441ジェラート

私はピザ、夫は店長おすすめのあっさりしたパスタ 

おかげさまで、完食できました。





ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ