~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


午後アンクルンでシャロームデイサービス訪問をしました。
玄関ホールにはハローインの大きなスイカかぼちゃが!!

今日の参加者は少ない人数でしたので、演奏の合間の参加者への
インタビューは全員の皆様に十分な時間をかけて伺うことができました。

今日のテーマは「終戦の日」・・・

皆様、終戦の日の貴重な体験を昨日のことのように鮮明に
語ってくださいました。
B29の音、焼夷弾の音、食料のなかった毎日の苦しさ、
数メートル先に焼夷弾の砲撃を受けた恐怖、
焼け後に横たわるたくさんの死体の中を歩いた体験談・・・

戦争のない平和な世界を・・の思いがおひとりおひとりから伝わってきたお話でした。
貴重なお話をありがとうございました。

DSC07150ハローインシャローム

DSC07155アンクルンと歌 DSC07159シャローム体験

DSC07160シャローム訪問3人


今日も終わってからお茶をごちそうになりました。
このお菓子は九州の復興を願って取り寄せられたそうです。
DSC07161シャロームお茶





!!ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
コメント
この記事へのコメント
片田舎動物病院さんへ
子供たちに聞いてほしいお話でした。
静かに車いすに座っておられたご老人も、
力強い声で昨日のことのようにお話しなさいました。
2016/10/31(月) 00:40 | URL | アンクルン(片田舎動物病院さんへ) #DL0dExLA[ 編集]
戦争について
じっくり体験談を聞いたことがありません。

語れる人も減る一方、
何とか残しておきたいですね。
2016/10/30(日) 20:51 | URL | 片田舎動物病院 #-[ 編集]
相棒さんへ
ありゃりゃ~、カボチャって書いたつもりだったわ~
2016/10/30(日) 10:27 | URL | アンクルン(相棒さんへ) #DL0dExLA[ 編集]
あのぉ・・スイカじゃなくてカボチャかと。。。。。
2016/10/30(日) 10:13 | URL | 相棒 #FIfwHvCc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://3bamboos.blog.fc2.com/tb.php/7023-e11d1731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック