~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


フェイスブックで私を見つけてくださって
今年の春インドネシアに帰国したMさんと
久しぶりにお話ししました。

日本語の堪能な彼女なので、短時間におしゃべりができて
楽しかったです。

帰国前に彼女と話したとき、英語は誰でも話せるけど日本語は
英語ほど話す人はいないから日本語を学んだ・・・という彼女の言葉に
あわあ~!私は英語すらだめだわ。。。と思ったものです。

大使館の夫人合奏団の皆さんは、インドネシア語も英語も
自由に話したり書いたりされます。
私もそうなりたいですけど、なかなか・・・・


夜になって、シンガポール時代の友人からもメッセージが来ました。
こちらの友人も日本語が上手なので、日本語でおしゃべりです。

大使館の正式のメール等は英語で来ます。
返信には10分以上かかります。
相手からの返事は30秒くらいで来ちゃいます。

あせります・・(笑)

ああ!英語がもう少し上手になりたいです。


ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
コメント
この記事へのコメント
ぷりんちゃんへ
小さいときから外国人と普通におしゃべりできることは
とても大切なことだと思います。
いろいろな考え方や生き方があることを知ることが
できますから・・・
2016/10/14(金) 23:12 | URL | アンクルン(ぷりんちゃんへ ) #DL0dExLA[ 編集]
私も習った先生に全てお返ししたので全く話せません。
反動でちび姫達には喋り始めから英語の幼稚園に通わせてます。
何ヶ国語も話せるなんて素晴らしいです。
2016/10/14(金) 22:07 | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
片田舎動物病院さんへ
とっさ言葉が日本語でも出てこない歳になってきた私です・・・(笑)
2016/10/14(金) 21:18 | URL | アンクルン(片田舎動物病院さんへ ) #DL0dExLA[ 編集]
これ(外国語の習得)について
トシは関係ないという説は
私も疑問視しています。v-406
2016/10/14(金) 08:12 | URL | 片田舎動物病院 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://3bamboos.blog.fc2.com/tb.php/6999-59f6b23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック