~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


レッスン室には缶入りのドロップスが置いてあって
レッスンが終わると一粒口に入れて良いことになっています。

赤い缶のサクマ式ドロップスと緑の缶のサクマドロップス・・・
何で2種類あるのかと思って調べてみたら、これがびっくり!!

詳しくはWikipediaで知ることができますが、
要は赤缶のほうが佐久間製菓株式会社で緑缶がサクマ製菓株式会社
ということで、2つの会社が明治41年に創業者が考案したドロップスの製造を
現在しているということだそうです。

野坂昭如の「火垂るの墓」で使われたサクマ式ドロップスの復刻版が
佐久間製菓で製造されているというので、早速取り寄せてみました。
で、2つ並べて写真撮影してみました↓

DSC04494サクマシ式ドロップスとサクマドロップス

気のせいかもしれませんが、この復刻版のドロップスは
いつもの赤缶より美味しく感じます。
今週からレッスン室には復刻版のサクマ式ドロップスが
置かれます。

■今日は日曜日なのでプールに行きました。
いつもより水温が低くて泳ぎにくかったです。
それで一度に300メートルは泳げませんでした。
200メートル泳いだ後、サウナで体を温めてから
残りの100メートルを泳ぎました。
サウナで一緒になった青年が、1000メートル泳いだ!!って
話して、その後また泳いでいました。若いっていいなあ~!


ポチッとよろしく!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
コメント
この記事へのコメント
紅葉さんへ
普通の赤缶はこちらでは100均で売ってます。
ハッカ嫌いな人多いんですね・・・
2016/02/08(月) 21:02 | URL | アンクルン(紅葉さんへ) #DL0dExLA[ 編集]
片田舎動物病院さんへ
子供の頃、私はハッカが好きでそれが出てくると当たりでした。
2016/02/08(月) 20:59 | URL | アンクルン(片田舎動物病院さんへ) #DL0dExLA[ 編集]
アンクルンさん おはようございます。
赤い缶のドロップは見たことないですが
緑の方はたまに買っています。
やっぱりハッカ味が残ります
2016/02/08(月) 09:01 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
種類を確認したことはありませんが、
最後はいつも
白いハッカ味が残った記憶があります。
2016/02/08(月) 08:09 | URL | 片田舎動物病院 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://3bamboos.blog.fc2.com/tb.php/6650-58c64c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック