~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


夫に「コーヒー飲む?」と聞くと、日向ぼっこしながら
カドラーで寝ていたカノンが、むくっと起き上がり、
注意深くこちらの様子をうかがっていました・・・

コーヒーにお菓子はつきものなのをカノンは
理解しているようです。
其の後、お茶の席にやってきました。

犬は人間の言葉を理解できるのでしょうか?
できるとしたらどのくらいの数の言葉を覚えられるのでしょうか?
うちのカノンは人間の4~5歳児くらいの言葉の理解度があるように
感じるのですが・・・


DSC04488言葉に反応するカノン


ポチッとよろしく!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
コメント
この記事へのコメント
ぷりんちゃんへ
悪口を聞いているときのペコちゃんの様子を想像して笑ってしまいました。
2016/02/07(日) 01:10 | URL | アンクルン(ぷりんちゃんへ) #DL0dExLA[ 編集]
紅葉さんへ
そうか・・・みんなわかってるのですね。
ワンコたちの口が効けたら大変ですね。(笑)
2016/02/07(日) 01:09 | URL | アンクルン(紅葉さんへ) #DL0dExLA[ 編集]
3歳児位だそうですが、
我が家も散歩と聞こえたら大興奮です。
出掛けるよ〜っとちび姫に声を掛けても行く気になってウロウロしますね。
ペコは悪口言われるのもよく聞いてます。
2016/02/06(土) 23:56 | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
アンクルンさん こんばんは~
犬にしても猫にしても人間の言葉理解できてると思います。

それがどのくらいの数の言葉覚えられるかはわかりませんが・・・
2016/02/06(土) 18:06 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://3bamboos.blog.fc2.com/tb.php/6648-3808c21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック