~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


富士山がきれいに見える今日、
買い物に行って帰ろうとしたら、「パンクしてるよ!」といわれました。
DSC01197富士山がきれい


見ると完璧タイヤがぺちゃんこになっていました。
さて、今までの車でしたらスペアタイヤに取り換えるのですが、
今は「ラブ注入~!」ではありませんが、修理液を注入して
アクセサリープラグに機械を接続して空気を入れるとタイヤは
見事に膨らんで走れるようになります。

そういうものだというのは分かっていても、いざ自分でやるとなると
心細いです。

3人目の男性(奥様とお買い物に来られた方)が、説明書を見ながら
修理作業を一緒にやってくださいました。
私は修理液のボトルを振っただけでした。
DSC01198パンク
見事にタイヤが膨らんで無事帰宅できました。
寒い中、本当にありがとうございました。

ディーラーに持って行ったら大きな釘が刺さっていました。
前輪なので新しいのに変えることにしました。
修理液は常に常備しておかないといけないので、それも購入です。
タイヤと同じくらい高いのにびっくりしました。

そんなわけでわが車にはスペアタイヤは積んでいません。
今度からは一人で出来ますが、できればパンクしてほしくないですね。

ポチッとよろしく↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
てるおさんへ
簡単バージョンを体験したらもうスペアタイヤの交換はできませんね。
時間も15分もあればできちゃうのは魅力です。
2015/02/05(木) 12:36 | URL | アンクルン (てるおさんへ) #DL0dExLA[ 編集]
私の車は古いのでスペアータイヤが収まっていますが、パンクして取り出すには台車や折りたたみ椅子など沢山荷物を出さないとスペアータイヤが出せません。雨や雪の日だったらJAFへ電話だなぁ(汗
2015/02/03(火) 23:30 | URL | てるお #mQop/nM.[ 編集]
ぷりんちゃんへ
説明書を見るといろいろ書いてあって面倒くさそうですが、やってみると簡単です。1回やれば次は誰かのお手伝いをしてあげられます。

①空気弁を押してタイヤの空気を抜く、②空気弁のところのバルブを外す、③補修液をよく振って注入する、④空気を入れる(電動なのでスイッチをいれるだけ5分くらいでタイヤが元通りになる)⑤バルブをもとの位置に戻してキャップをして終わり。

私の車は軽なのでタイヤも安いですから補修液も安いです。大きな車はタイヤが高いのできっと補修液も高いでしょうね~
補修液を使わないでも走れるうちに修理に持っていくのが賢明だと思います。
2015/02/02(月) 23:58 | URL | アンクルン(ぷりんちゃんへ) #DL0dExLA[ 編集]
今の新車はほとんど軽量化する為にスペアタイヤは無いようですね。
私も今までは新車を下ろして1ヶ月以内に必ずパンクして自分でジャッキアップしてタイヤ交換してましたが今の車にしてまだパンクしてません。
修理液は4万位するのですか?
修理の方法の説明聞きましたが多分忘れるから話聞いてもダメって言ってるのでパンクしたらディラーに電話して下さいって言われてます。
親切な方が居られてよかったですね。
2015/02/02(月) 23:04 | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
紅葉さんへ
タイヤの交換はとてもできませんが、これなら一人で楽にできます。
空気を入れるときすごい大きなモーター音がします。
2015/02/02(月) 21:48 | URL | アンクルン(紅葉さんへ) #DL0dExLA[ 編集]
アンクルンさん おはようございます。
親切な方がいらして助かりましたね~
パンクの応急処置も進歩したものですね。
感心しちゃいました。
2015/02/02(月) 08:47 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://3bamboos.blog.fc2.com/tb.php/6019-5e3d90f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック