~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


1年生のAちゃんがレッスンを終わって帰るとき、
玄関でコートを着ないで外に出ようとしました。

昨日、テレビで訪問のマナーを観たそうです。
訪問時は外でコートを脱いで、帰りも外に出るまで着ない・・・

立派です。即、実行!!

「どうぞお召になって!と勧められたら着てもいいのよ」と言ったら
嬉しそうに玄関で着て帰られました。

私たちが子供の頃は当たり前にしていたこういうマナーが
最近は忘れられがちです。
ひどい時は部屋の中に入っても脱がない付き添いの大人の方も
いらっしゃいます。

玄関で靴を揃える
コートを脱ぐ
挨拶をする
そういう一つ一つの心遣いがレッスンを受けるときの集中力へとつながっていくと思います。
大切なことですね。

コメント
この記事へのコメント
片田舎動物病院さんへ
和室の生活が少なくなった頃から日本人のマナーが
貧弱になってきたような気がします。
2014/11/13(木) 23:45 | URL | アンクルン(片田舎動物病院さんへ) #DL0dExLA[ 編集]
紅葉さんへ
私も見れば良かったなあ~
Aちゃんはとても素直で可愛らしい女の子です。
2014/11/13(木) 23:40 | URL | アンクルン(紅葉さんへ) #DL0dExLA[ 編集]
知っていても
実際実行しないと恥をかきますね。

品よくありたいものです。
2014/11/13(木) 10:38 | URL | 片田舎動物病院 #-[ 編集]
アンクルンさん おはようございます。
わたしも見ましたよ~
男性4人女性4人だったと思いますが
なかでも榊原郁恵さんの訪問マナーは素晴らしかったです。

見習いたいと思いました。
Aちゃん素晴らしい女の子ですね。
2014/11/13(木) 08:52 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://3bamboos.blog.fc2.com/tb.php/5919-99f43581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック