~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


昨日のお祭りでバルーンアートのステージがあって、
そこで作られたバルーンが一人の高齢者のご婦人にプレゼントされました。
でもその方はなんでも積極的に活動なさる方で、まだご自分はそのようなものを
いただくおばあちゃんではないとおかんむり!
バルーンもお花の形のような簡単なものでしたので、馬鹿にしているといえば
そうとも感じます。

いただくとすぐ私のところにやってきて「私のこと老人だと思って!」と大憤慨!
それで私が頂いてきました。このPCの横に飾ってあります。

高齢者の方には尊敬の気持ちをもって接しないと、せっかくの思いが
伝わらないときがあります。
電車の席を譲って「まだわしは老人ではない!」と怒る人もいます。
プレゼントだってなんでも喜ばれるというものではありませんね。

さて私は何歳になったら何でも喜んで「ありがとう!」と言えるようになるのでしょう・・・


ポチッとよろしく↓
  にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ぷりんちゃんへ
「そちらのお若い方!」って言われるとつい振りむいちゃいます。
2014/10/03(金) 22:48 | URL | アンクルン(ぷりんちゃんへ) #DL0dExLA[ 編集]
以前つれあいのお母さんがバスの中でおばあちゃん・・・っと声をかけられて
「私はあんたのおばあちゃんじゃありません!」って憤慨して帰ってきたのを思い出しました。
おばあちゃんって言葉が大嫌いだったようです。
そう言う私もちび姫「なぁな」と呼ばせるようにしてます。
2014/10/02(木) 21:57 | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
紅葉さんへ
親しさ余ってついついなんでしょうね。
2014/09/30(火) 00:32 | URL | アンクルン(紅葉さんへ) #DL0dExLA[ 編集]
アンクルンさん おはようございます。
店員さんからの「お母さん」は失礼ないいかたですね~

あなたのお母さんではありませんって言いたくなりますね。

親しい仲ならともかく・・・
お客さんに対しての言葉使いではないですね~
せめて奥さんなら許せそうだけど・・・
2014/09/29(月) 08:24 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
片田舎動物病院さんへ
席を譲って丁寧に断ってくれるとホッとしますが、
怒られると悲しくなりますね。
2014/09/29(月) 02:40 | URL | アンクルン(片田舎動物病院さんへ) #DL0dExLA[ 編集]
紅葉さんへ
時々「お母さん」って店員さんに言われることがあります。
「お客さんって言えばいいのに・・・」と嫌な気持ちになる
ときがあります。(笑)
2014/09/29(月) 02:30 | URL | アンクルン( 紅葉さんへ) #DL0dExLA[ 編集]
はたから見て、非常に醜いものですね。
素直にトシを取りたいもんです。
2014/09/28(日) 20:01 | URL | 片田舎動物病院 #-[ 編集]
アンクルンさん こんにちは~
高齢者の方との接し方難しいですよね~

私もですが若いつもりでおられますから・・・
まだ席を譲る方で譲られたことはないですが(笑)
2014/09/28(日) 16:30 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://3bamboos.blog.fc2.com/tb.php/5852-0e1c20a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック