~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


今朝我が家の庭で、真っ赤なてんとう虫に
出会いました。
葉っぱの間をぬって歩いている姿がとてもかわいらしかったです。

DSC09818テントウムシ1 DSC09823テントウムシ3
DSC09828テントウムシ4 DSC09830テントウムシ5
DSC09831テントウムシ6 DSC09834テントウムシ8


こんな平和な日が長く続きますように・・・

最近はオレオレ詐欺だけでなく、巧みな言葉を使って
本気にさせてしまう悪い人が多くいるようですね。
騙されないように気を付けなくちゃ!

なんだか、てんとう虫さんが警告の赤色灯代わりになって
「騙されないで!」て知らせてくれたような気がします。



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

夫の食欲が湧かないで、気分転換に
パスタを食べに行きました。
久しぶりのジョリパスです。何年振りでしょう!

20170929143045ピザ 20170929143310スパゲティ 20170929144441ジェラート

私はピザ、夫は店長おすすめのあっさりしたパスタ 

おかげさまで、完食できました。





ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
昨日の帰り道、東名高速で・・・

追い越し車線上で、何かを巻き込んでしまった車が
停車していました。
運転手さんが外に出てスマホで連絡を取っていました。

ここは高速道路
こんな時は、発煙筒に着火して周りに知らせた方がいいんじゃないかなあ~
後続車に突っ込まれたら死んじゃう~!

DSC09803東名高速危険な情景


彼女の右側のガードレールの横は反対車線の車がビュンビュン走っています、
退避する場所はないですものね。
これしか方法はないのでしょうか・・・
私だったら・・と思うとぞっとしました。

落下物・・・空から陸から、最近多いですね!



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
前任の大使夫人のお声掛けで始まった
アンクルン合奏練習が、新しい大使夫人の
ご承認も得て、今日から官邸で再開されました。

懐かしい目黒通り・・・ここを走るのも10ヶ月ぶりです。
DSC09765目黒通り


懐かしいお部屋でアンクルンの準備
DSC09766アンクルン準備


記念撮影
DSC09777全員で記念撮影2 

大使夫人・副大使夫人と
DSC09799大使夫人福大使夫人と3人

今日の3人
DSC09778今日の3人



DSC09801おきれいな皆様 


大使館心づくしのティータイム
DSC09790ごはん DSC09791スープ
DSC09784休憩タイム1 DSC09795フライビーフ
DSC09789インドネシアプリンDSC09783ぶどう


 


大使夫人からのプレゼントのバティック 早速玄関に・・・
DSC09811大使夫人からのプレゼント 

日本の古銭が結ばれています・・両国の友好の思いが伝わってきます
DSC09806マダムからのプレゼントアップ 



音楽はすばらしい!
インドネシアと日本がいつまでも友好の絆で結ばれていきますように・・・





ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今年は自治会のお当番にあたり、
しかも夫は会長を・・・

とにかく自治会の役はなんだかんだと
やることが多くて大変です。
地域の方々と仲良くなれるのは、うれしいですが
とにかく大変です。

今日も秋祭りが終わったら、夜は地域の連合会の会議です。

DSC09749秋祭り入口 DSC09739焼きそばコーナー
DSC09740焼き鳥コーナー DSC09741おでんコーナー
DSC09743アートバルーン DSC09751和太鼓





あと半年、我慢の日々が続きます。

ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今夜瀬谷公会堂で利用者懇談会がありました。

会議が終わって外に出ると、
昔から私たち瀬谷区民を見つめ続けてきた樫の木が
街灯の光を受けて正面に見えました。

DSC09734夜の総合庁舎

この木の横の階段を上って旧公会堂や区役所へ何度通ったでしょう・・・
過ぎ去った昔の思い出がこの樫の木の葉っぱの数ほどあります。

ふと、テレビ朝日のドラマ「安らぎの郷」の主題歌を
口ずさんでいました・・・やすらぎの郷主題歌「慕情

まもなくこのドラマも最終回を迎えます。
久しぶりに心を打つ連続ドラマに出会いました。

待合室は不安げなワンコでいっぱい・・・
DSC09724不安げなわんこたち

前回の診察では、太ってしまうかもしれないので・・ということで
フィラリアの薬を3回分しかいただいていませんでした。

で、今日獣医さんのところへ行って改めて体重測定・・
結果は10.8キロで今まで通りの量の薬でOK!ということに。

ついでに爪も切っていただいて。
聴診器も当てていただいて・・・
少し咳が出ましたが、様子を見ることになりました。

帰りの車の中

ホッとした顔のカノンです
DSC09730帰りの車の中


尻尾も上がってご褒美のおねだりです
DSC09728尻尾も上がって元気なカノン 



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

シャローム敬老の日訪問・・・

ロビーはもう秋
DSC09705大きな栗


こちらではインドネシア人のスタッフの方も働いておられます。
インドネシアの地図↓
DSC09704シャロームインドネシア地図


シャロームギャラリー
今日はデジカメで撮った写真展が開かれていました
DSC09714シャロームギャラリー



そして今日の3人
DSC097103人

DSC097133人2


こちらが終了してから、久しぶりに懐かしい4階の特養に伺いました。
5年ぶりくらいでしょうか・・・

入所なさっておられる皆様がお元気で明るくて、
はきはきしていらっしゃる方ばかりで
共に楽しい時間を過ごしました。

インドネシア人のスタッフも来られて、
母国の音をとても喜んでくださいました。

DSC09715得湯で

DSC09716特養で2

こちらで父と共に過ごした日々や、ASSMと一緒にアンクルンを
演奏した日々のことが、昨日のことのように思い出された時間でした。

ASSMの皆さんにもまた会いたいなあ~



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

横浜地方、昨日は寒くてセーターを羽織りました。

おしゃれな私の父が愛用していたベストを夫が着て座っていました。
なんだかそこに懐かしい父がいるようで、胸がきゅんとなりました・・・


今朝は朝から30度超え!!

今日は午後、アンクルンの訪問コンサートに出かけます。
敬老の日のコンサートなので、特別メニューが組まれています。


元気で長生きはいいですね。


在りし日の父です↓
90歳を過ぎてからピアノの練習を始めました。
前向きの父の生き方は素晴らしかったです!!

おじいちゃんピアノ演奏001b



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

上あごのただれと痛みが、今朝になって少し和らぎました。

久しぶりに今朝は少し温かいお味噌汁をいただきました。

そして、夕食になって更に痛みが和らぎ、
常食で大丈夫そうだったので、
炊き込みご飯を作りました。

DSC09701炊き込みご飯

恐るおそる炊き立ての炊き込みご飯を
口に入れると・・・・

痛くない!!

6日ぶりの普通食です!!

で、おかわりまでしてしまい、
食べ過ぎて、思わず 「く・苦しい~!!」 と言ってしまいました。



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ