~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2016/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312016/11


午後アンクルンでシャロームデイサービス訪問をしました。
玄関ホールにはハローインの大きなスイカかぼちゃが!!

今日の参加者は少ない人数でしたので、演奏の合間の参加者への
インタビューは全員の皆様に十分な時間をかけて伺うことができました。

今日のテーマは「終戦の日」・・・

皆様、終戦の日の貴重な体験を昨日のことのように鮮明に
語ってくださいました。
B29の音、焼夷弾の音、食料のなかった毎日の苦しさ、
数メートル先に焼夷弾の砲撃を受けた恐怖、
焼け後に横たわるたくさんの死体の中を歩いた体験談・・・

戦争のない平和な世界を・・の思いがおひとりおひとりから伝わってきたお話でした。
貴重なお話をありがとうございました。

DSC07150ハローインシャローム

DSC07155アンクルンと歌 DSC07159シャローム体験

DSC07160シャローム訪問3人


今日も終わってからお茶をごちそうになりました。
このお菓子は九州の復興を願って取り寄せられたそうです。
DSC07161シャロームお茶





!!ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

楽しかった2年半があっという間に過ぎてしまいました・・・
何回も経験している代々の大使のご帰国ですが
今回のお別れは特に寂しいです・・・

それは大使夫人の熱心なアンクルンへの情熱が日本で更に大きく
花開くことができたからです。

今日は日本人合奏団最後のコンサートが大使官邸で開催されました。
大使ご一家のご帰国は、大使のシェフもメイドさんも皆さん
ご一緒の帰国となります。
親しくお付き合いしてきただけにとてもお別れが辛いです。

また会う日までさようなら皆様・・・そしてありがとうございました!!


DSC07103官邸最後のコンサートマダムのお話

14883541_10154493517331826_2610511277186423001_官邸最後のコンサート



DSC07107お庭で記念撮影

DSC07119マダムと3人

DSC07132敬子ちゃんたちと3

DSC07133Didikさんと

DSC07139今日の3人




もうこの扉を開けても、いつもの主は現れてくれません・・・・↓

DSC07142玄関で渡辺さんと
DSC07143玄関で田村さんと


!!ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
大使官邸で続けてきたアジア婦人の会のアンクルン練習の
最後の日となりました。

大使ご一家のご帰国が決まって、アンクルンに特別のご好意をいただいて
きたので、お別れがとても寂しく残念でなりません。

さらに、この会の運営をずっと引き受けてこられたリーダーが突然
天国に召されて、最後の練習は悲しみの中で行われました。

DSC07070大久保さんも参加

素敵なメンバーの皆さん・・・
DSC07078最後の練習記念撮影2

大使夫人から私たち3人にそれぞれケーキをいただきました。
DSC07090大使夫人からのプレゼント

婦人の会からは素敵な記念品をいただきました。
DSC07085婦人の会からプレゼント


!!ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
秋の色と言ったら、やはり赤でしょうか・・・

近くの駐車場の片隅がこんなに美しい秋色になっていました・・・

DSC07067秋の色

DSC07066秋色の私



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今日は一人ランチ・・・

一人の時はお寿司に直行です。
(夫は魚が苦手だから・・・)

DSC_0004-640x360.jpg

おいしかったです!!
ちょっと贅沢したかなと思って、家に帰ってFacebookを開けたら
昨年20年ぶりに再会したシンガポール人の友人夫婦から
「今、鹿児島です。明日は長崎・・・」ってコメントが入っていました。

毎年、すごいなあ!!

で、自分のランチの贅沢を許しました。


ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ