~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

毎週日曜日はプールに行きます。

去年までは200メートル泳ぐと疲れてしまって・・・
今年に入って300メートルが平気になりました。
今年の目標・・・400メートル

今までで一番おいしくおでんができました。
2日間かけてゆっくり煮込んだおでんです↓
DSC04465最高のおでん
大根、ゆで玉子、こんにゃく、ちくわ・・・
あまり好きでないお豆腐もとてもおいしいと思いました。


■今日のワンコ
家族で一緒に憩う食卓のカノンの椅子はスツールです。
カノンは太っているので、体がはみ出してしまいます。
でも上手に乗せています。
DSC04452小さなスツールとカノン
うたた寝しても落ちないのは運動神経がいいのかも・・


この状態のときは、静かにしていないと椅子から落ちることを
知っているので、欲しい物があってもじっと静かにしています。
DSC04456ギリギリ座りのカノン


ポチッとよろしく!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

横浜瀬谷地方は毎日とても寒いです。

カノのカドラーは冬用にしてありますが、
更にボア毛布を追加しました。
カノンの表情がホッとした顔になりました↓
DSC04448カノンとボア毛布


ピアノのお稽古のとき、椅子がヒヤッとするので
ムートンのシートクッションを置きました。
DSC04449ムートン座布団

今年は陽の当たらない日は24時間暖房が必要です。
早くあたたかい春になってほしいなぁ~・・・


ポチッとよろしく!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

以前から「レッスンの後に静かな庭園のある店でランチを!」って
話していた私たち2人・・・
今日出かけました。

我が家から車で10分ほどのところにある 蕎麦旬彩「猪之鼻庭」です。
築100年の古民家・・・そして
霧雨の降る落ち着いた庭は更に趣がありました。

入り口を入るとすぐに池があります↓
DSC04434猪之鼻庭入口横の池

玄関↓
DSC04446玄関

お席横の縁側で記念撮影↓
DSC04437お席横の縁側から

白梅が雨に濡れてとても上品に見えました↓
DSC04441梅の花

■お料理
ねぎのお漬物↓
(おいしかったです!)
DSC04439ねぎの漬物

ふろふき大根と鴨の治部煮↓
(これが素晴らしかった!)
DSC04440ふろふき大根治部煮

エビ天せいろ↓
DSC04442エビ天せいろ

そして撮り忘れましたが、
「雲海のそば湯割り」・・・これ最高でした!!

今の時季、新蕎麦の時季だそうで、そば湯が大変おいしくて
大満足のランチでした。

ステキなピアノの音を奏でた後に、ステキなところで
静かにお食事・・・これは最高の贅沢でした・・・
お茶もたしなまれる彼女の掛け軸のお話なども
雰囲気をさらに素敵にしてくださいました。


ポチッとよろしく!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スーパーで買い物が終わって買ったものを手提げ袋に入れていたら
隣りのばあちゃんが、よそのおじいちゃんとやり合っていました。

おじいちゃんがどうやら身勝手な行動をしたようで、
おばあちゃんがおじいちゃんの身勝手な行動に対してビシッと
叱責していました。

最近は買い物に一人で来られるおじいちゃんが多くなりました。。
周りの流れに乗れない行動をするおじいちゃんをよく見かけます。

それでも「私は間違ってないぞ!」と強気で攻めてくるおじいちゃんには
逃げるが勝ちで我慢しますが、今日のおばあちゃんは勇敢にも
立ち向かっていかれました。
私は思わず「がんばれ!」と心の中で応援してしまいました。(笑)


ポチッとよろしく!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

昨年末、近くに星乃珈琲が開店して、なかなかの人気のようで・・・
それで今日初めてランチに出かけました。

店の外まで行列していましたが、喫煙室なら待たずにOKとのことで
そちらの席に・・・
空席もあって静かで落ち着いた感じの部屋でよかったです。
タバコを吸っている人はいませんでした。(笑)

で、いただいたのはこれ↓

夫は窯焼カレー
これが食べ終わるまでアツアツでとてもおいしかったです。
DSC04420窯焼カレー

私はお勧めメニューを↓
DSC04424おすすめメニュー

   運ばれてきたのがこれ↓
びっくりぽんでした!!
DSC04421スフレドリア

意外にもしつこくなくておいしかったです。
DSC04428チーズがいい!

■今日のカノン
 大人の方のピアノレッスンにはお茶タイムがあります。
 カノンはおこぼれを待っているのですが、今日はおしゃべりが
 なかなか終わらずにカノンは待ちくたびれたようでした。
 DSC04431今日のカノン



ポチッとよろしく!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村