~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

午後、教え子姉妹のピアノデュオコンサートに招待されて出掛けました。
久しぶりのみなとみらい小ホール、そして久しぶりの姉妹のすばらしい演奏を聴きました。

   みなとみらい駅からは長~いエスカレーターで・・・
CIMG8469.みなとみらいエスカレーター1JPG CIMG8470.みなとみらいエスカレーター2JPG

       みなとみらいホールには大ホールと小ホールがあります
          CIMG8471.ホール入り口JPG 

  小ホールエントランスからのこの景色はいつ見てもいいものです!!
   CIMG8472.小ホールエントランスからの景色JPG


  開演前の小ホール
  CIMG8473.ホール内JPG


                    今日のプログラム
CIMG8480.プログラム1JPGCIMG8483.プログラム4JPGCIMG8485.プログラム3JPG

どの演奏も素晴らしかったですが、
ラヴェルの「ラ・ヴァルス」が特に素晴らしかった思います。
        

今日のアンコール曲
CIMG8475.アンコール曲掲示JPG
トルコ行進曲のアレンジがとても面白かったです。

会場でずっとお会いしていなかった懐かしい方々にお会いできてうれしかったです。

そして・・・アンクルンのコンサートをまたここでやりたくなりました!!
本当に素晴らしいホールです。

ポチッとよろしく↓
 にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

5才のSちゃんは1人でレッスンを受けています。
本当はレッスンのない土曜日ですが、お母さんもお仕事なので、
特別にお父さんに送り迎えをしていただいて来ています。

そのSちゃんが今日「この曲の続き教えてほしい!」って
4小節ほど弾き始めました。
私は続きを弾いてあげたのですが、あいにくそれはSちゃんの思っていた曲でなく、
「ちがうってば~!!」とご機嫌斜めに・・・

「もしかしてそれ48の曲?」と聞くと「そう~」とふくれっ面で返事をしてくれました。

48・・・私の苦手な分野だわ・・・

しかたなく「ネコ踏んじゃった弾こう!」って言ってみたら
にっこりしてくれて、2人で「ネコ踏んじゃった」の連弾をしました。
途中までしか弾けなかったのを最後まで弾けるようにして、48のことも
忘れてくれたみたいで・・・

お迎えに来られたお父さんにも完成した「ネコ踏んじゃった」を聴いていただきました。
お父さんも「ほう~すごいね~!おとうさん、この曲大好きだよ!」と
最高のほめことばをSちゃんにかけてくださって、無事30分のレッスンを終了しました。


ポチッとよろしく↓
 にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

まちがえて今日レッスンに来た人が2人も居て、
夕方は賑やかなレッスンとなりました。

普段なら絶対にあり得ないのですが、瀬谷区ジュニアコンサートに
出る子達でしたので、みんなで弾き比べなどしてお互いに勉強になったようで
良かったです。

自分一人の時とは違うレッスンの雰囲気を知ることも
先生と生徒の気持ちがより近づく事になっていいことです。

忙しかったけれど楽しい今日のレッスンでした!!


昨日の検査の後の喉の痛みが今日もあって、熱いものがしみて痛いです。
昨日頂いたガリガリくんに救われた今日一日でした。
ありがとうございました。

ポチッとよろしく↓
 にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

今朝の横浜瀬谷地方は曇り、気温は23℃です。

  涼しくなってホッとしたカノンは、庭に出たいと言いました・・

  CIMG8465.カノンJPG
                  秋だわ~・・・

ポチッとよろしく↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ

★検査で病院へ・・


ポチッとよろしく↓
 にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

今朝はちょこっと検査があって先週予約をした病院に行きました。

先週は渋滞で1時間半もかかったのに、今朝は渋滞がなく予約時間の
1時間半も前に到着してしまいました。

ちょっと大きめのカメラを呑むというのでビクビクしていましたが、
完全に麻酔で眠らせてくださって、全く楽な検査でした。
でも、10時間経った今でも喉はズキズキしているし、お腹も少し痛いです。
明日にはこの痛みは消えるそうですので心配はしていません。

検査が終わってから2時間ほどリカバリー室で眠りましたが、最後の30分くらいは
両隣の人の大きないびきや寝言で度々目が覚めていました。

その後、病院のレストランで昼食をいただきました。

CIMG8447.市大病院の窓からJPGCIMG8449冷やし中華CIMG8450.クリームあんみつJPG
レストランからの景色            今日は冷やし中華とクリームあんみつ!


こちらの病院内には至る所にベンチがあり、窓の外には緑が多くて癒されます。
  CIMG8452.連絡通路JPGCIMG8453.緑がいっぱいJPG

   駐車場も立派です。そして係の方がとても親切です。
    CIMG8455.駐車場JPG


高速道路からの病院全景   
CIMG8458.病院全景JPG CIMG8459.高速JPG
                            帰路も空いていました・・

夕方、ピアノのレッスンにSちゃんが私の大好きなドーナツを持ってきてくださいました!
疲れていたので甘いドーナツがとてもうれしかったです!ごちそうさま~
  CIMG8462ドーナツ


ポチッとよろしく↓
 にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

★楽しかった久しぶりの再会~!!


ポチッとよろしく↓
 にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ