~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


明日は父の9回目の命日です。
あっという間の9年でした。
父の残してくれた私たちへのアンクルン活動への思いを
発展させてきた9年でもあります。

明日はお天気が悪くなるとのことなので、
今日お墓参りを済ませました。

DSC09899就眠刻印2 DSC09900お墓の前で

母が早くに亡くなったので、父とよく母のお墓参りをしました。

霊園の売店には父との思い出がいっぱいあります。
そして、お墓参りの帰りに必ず寄ったレストランで
今日は夫とランチをしました。
DSC09893鎌倉霊園売店 DSC09902お墓参りの帰りにランチ


同じ霊園で眠る友人のお墓参り・・・
東京でのアンクルンの会を通して、親しくさせていただいていた
友人の突然の死から今月で1年・・・
そのアンクルンの会が再開された報告もかねて
彼女のお墓参りも致しました。
DSC09897大久保さんに捧げたお花


霊園で見たこんな看板↓
DSC09894鳶に注意




ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

横浜地方、昨日は寒くてセーターを羽織りました。

おしゃれな私の父が愛用していたベストを夫が着て座っていました。
なんだかそこに懐かしい父がいるようで、胸がきゅんとなりました・・・


今朝は朝から30度超え!!

今日は午後、アンクルンの訪問コンサートに出かけます。
敬老の日のコンサートなので、特別メニューが組まれています。


元気で長生きはいいですね。


在りし日の父です↓
90歳を過ぎてからピアノの練習を始めました。
前向きの父の生き方は素晴らしかったです!!

おじいちゃんピアノ演奏001b



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

私もいい加減なことをしてみたくなりました。

庭に手を加えて・・・

こういうのなら笑ってごまかしていいですよね。

私、家では大蔵大臣と言われて、貧乏大臣やってます。
そして夫は首相兼防衛大臣です。

DSC09135ドリアン

DSC09137トカゲと鳥


ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

先月奥様を亡くされた方が後を追うように昨日亡くなられました・・・
その方の一日前に、やはりご近所の奥様が亡くなられました。

まだ70代で今の時代では、まだまだ高齢者とは言えない年齢です。
続けての悲しく寂しい出来事です。

国防軍ができて若い方々が次々と戦地で亡くなる時代が
また来るのでしょうか・・・
「あの青年もお国のために亡くなられた」…70年前に多くの母親が
泣いた言葉はもう2度と使いたくないですね。

戦争という手段で平和を手に入れることはできない・・・
ふとそんなことを思ってしまいました。

家のつるジャスミンの花が咲き、甘い香りを放っています。
DSC08809ジャスミンの花



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

昨日4日は夫が外出したので一日気ままに過ごしました。
お昼にあったかいごはんで大好きなこれを思いっきり
いただきました。
DSC08680きんこ南蛮肉みそ

夫のことは考えずにこれだけで食事ができるなんて最高!!

で、ふと食事をしながら夫が先だってからのことを考えていました。
夫がいなくなったらこうして何時も自分の好きなものばかり食べる
ようになるかもなあ~・・・とか
その結果、私は糖尿病になってしまうかなあ~とか

結論は、面倒でも末永く一緒に過ごせる方がいいかもなあ~とか

はっと気が付いて、あらまあ~こんなこと思うなんて・・と反省しました。

思えば昨日は「みどりの日」、
こんなこと考えるなんてまるで 「看取り(みとり)の日」 だわ
・・・と笑ってしまいました。

愛をこめて夫へ・・・元気で長生きしましょう!!


ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ