~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


昨日午後は内科の定期検診日でした。
私の担当の先生は、診察開始が定刻より10分速いです。
内科は混むので、患者思いの先生が少し早く
開始してくださるのだと思います。

私は午後の部の一番でした。
いつものように10分前に呼ばれて待ち時間なしで
5分間で診察終了でした。

ところが、私の次の人は、先生の早いスタートを
ご存じなかったのか、続けて3人も来ていませんでした。

診察の順番を長々と待つのが当たり前の大病院で
患者さんが来るのを待つ先生なんて・・・と思わず
笑ってしまいました。

先生、これに懲りずにこれからも10分早い開始、よろしくお願いします。


血液検査が済んでからおいしいネパールカレーを食べました!
DSC09044ネパール風カレー


ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

物置の軒下にいつもお花をぶら下げています。

その花が終わったので、取り外して新しいのをセットして
元に戻そうとフックのところに手を伸ばしたら・・・

目の前にハチの巣が!!そして大きなあしなが蜂が!!
(・・・花をフックから外すときは、よそ見をしていたのか
ハチにも巣にも気が付きませんでした・・・)

DSC08972あしなが蜂2
DSC08974あしなが蜂3
DSC08978あしなが蜂4

家の中からホースで水をジェット噴射して
巣を落とすことに・・・

蜂はすぐ逃げましたが、巣はびくともしません。
びしょびしょになった巣を棒で落として処分しました。

しばらくしたら、また蜂がやってきました。

DSC08980戻ってきた蜂1
DSC08984戻ってきた蜂2
DSC08985戻ってきた蜂3


観念したのか飛び去って行きました。
ホッ~!!

あしなが蜂の女王は、最初は自らが巣を作って
卵を産んで一匹で育てるんだそうですね。
卵から蜂がかえると、それからはその働き蜂が
子育てをしてたくさんの蜂が育つそうです。

今回はその一匹の女王蜂だけの時だったので
自分で駆除できて良かったです。


ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

私の携帯電話は昔ながらのガラケーです。

DSC08430携帯電話

先日ヤマハの会員サイトへの接続ができなくなりました。
「SSL接続が無効です」と表示されました。

今は多くのサイトの接続方式がSSLという更に安全なものに
なったそうで、昔ながらのガラケーはそれに対応しない
ものとなっていました。
言い換えるとSSL対応のガラケーはもう作っていないということです。

ところが、ところがです!
私の携帯はらくらくホンなので、ドコモはらくらくホンに限り、
SSLのソフトのインストールをすることができるようになっていました。

ということで、今まで通りこの携帯で新機能を使えるようになり、
ヤマハの会員も無事継続することができました。

みんながスマホの時代、このガラケーはかえって目立って
いい感じです。

ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

近々発売が予定されている「匂いの出るテレビ」の
モニターに選ばれました!!

お料理番組で香りが分かったり、旅先の風景を
その土地の匂いとともに楽しむことができるテレビです。

ボタン操作や香りの具合など報告書を作って
提出することになっていますが、テレビが来るのが
楽しみです。

DSC08360新型テレビモニター

(これは4月1日エイプリルフール記事です)

ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

横浜駅西口で一方通行の道に侵入してきた車を見ました。
運転していたのは高齢の婦人でした。

それを見て私は、「あ~あまた高齢者か」と思ってしまいました。
対向車の運転手さんが一通を教えてあげると
高齢の婦人は「一通だったのね~ごめんなさ~い!」と
言って慌てていました。

お互いに小さな車だったので無事すれ違いができましたが、
なんと、その後にまた別の車が入ってきました。
その車の運転手さんは若い男性でした。

初めての人にはこの進入禁止の標識を瞬時に
確認するのは難しいかもしれませんね!!

DSC08078一方通行見落とし多し




ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ