~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


ちょっとメタボになってしまったメダカちゃん9匹です。
今日は水の取り換えで洗面器入りしています。
みんなで岩の中にもぐってかわいいです。

DSC06208メダカ



ポチットよろしく!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

メダカたち・・・もう3年になります。

もう2,3か月水槽の掃除をしていませんでした。
と、いうのもメダカが泳いでいるのが見えなくなったので
死んでしまったのかと思っていました。
タニシだけはどんどん増えていたのでエサは毎日あげていました。

それで今日はちょっと時間ができたので、水槽の掃除をして
片付けるつもりでした。

水草を取り除くと、まあ!なんと!12匹全部が元気にしていました。
寒くなったので水槽の下のほうで冬眠していたようです。

入れ替え作業を開始しました。周りの黒いのはタニシです。
DSC04033生きてたメダカ

きれいになった水槽に戻すと、新しく購入してきた水草の下に
すぐに潜ってまたじっとしていました・・・
DSC04045きれいな水槽のメダカ

みんな元気に新年を迎えられることになって良かったです。
来年の春までゆっくりおやすみください・・・


ポチッとよろしく!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
10匹いただいたメダカの家族が増えて50匹になり、 そのうちの
10匹は貰われていきましたが、残りがそのまま我が家で生活しています。

水槽も大きなものに取り替えてメダカたちはうれしそうです。
一番小さなメダカは「まだ3ミリくらい、大きなのは4センチ位あります。
CIMG5722めだか



target="_blank" href="http://www.blogmura.com/ranking_out.html">ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

貝や親メダカに食べられないようメダカの卵のついた水草を洗面器に移しておいたら
たくさん孵化しました。
CIMG5162めだか誕生1

小さいのは0.5ミリ位・・・元気いっぱい泳いでいます。
小さいのに目玉がちゃんとついています。(当たり前ですが)
CIMG5165メダカちゃん

たくさん生まれたのでもう少し大きくなったら養子に出さなくてはなりません。
誰かもらってくださ~い!


ポチッとよろしく
 にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

カブトムシの幼虫がさなぎへと変身しています。
静かに暗くしておいたほうがいいようです。
CIMG5109カブトムシさなぎから成虫へ

[広告] VPS



朝顔のつるがどんどん伸びているのに花芽がつきません。
夜庭をライトアップして朝顔にも光が当たってしまっているのがいけないようです。
今夜から朝顔には十分な睡眠時間を与えることにします。
 CIMG5112花芽のつかない朝顔




ポチッとよろしく
 にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ