~竹が奏でるクラシック~ 演奏活動のこと、愛犬のこと、ピアノ教室のこと、そしてはみ出し主婦の日々の事などを綴ります・・・

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ご訪問ありがとうございます!(毎日の記事はひとつ下からです)
>kako-dLaSAB7ArGTSHejF.jpg 

アンクルンは2010年11月ユネスコの世界文化遺産に認定されました
コンサートの問い合わせは 公式ホームページこちらから

         
ドヴォルザーク「新世界より」(インダプトゥリ・ライブ録画)の視聴ができます
ベートーヴェン「運命」(インダプトゥリ・ライブ録画)の視聴ができます
カッチーニ「アヴェ・マリア」(ライブ録画)の視聴ができます
コンサート(抜粋)の視聴ができます
 
最新地震情報こちらから   
本日の大気の流れとかこちらから



今年は自治会のお当番にあたり、
しかも夫は会長を・・・

とにかく自治会の役はなんだかんだと
やることが多くて大変です。
地域の方々と仲良くなれるのは、うれしいですが
とにかく大変です。

今日も秋祭りが終わったら、夜は地域の連合会の会議です。

DSC09749秋祭り入口 DSC09739焼きそばコーナー
DSC09740焼き鳥コーナー DSC09741おでんコーナー
DSC09743アートバルーン DSC09751和太鼓





あと半年、我慢の日々が続きます。

ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今夜瀬谷公会堂で利用者懇談会がありました。

会議が終わって外に出ると、
昔から私たち瀬谷区民を見つめ続けてきた樫の木が
街灯の光を受けて正面に見えました。

DSC09734夜の総合庁舎

この木の横の階段を上って旧公会堂や区役所へ何度通ったでしょう・・・
過ぎ去った昔の思い出がこの樫の木の葉っぱの数ほどあります。

ふと、テレビ朝日のドラマ「安らぎの郷」の主題歌を
口ずさんでいました・・・やすらぎの郷主題歌「慕情

まもなくこのドラマも最終回を迎えます。
久しぶりに心を打つ連続ドラマに出会いました。

待合室は不安げなワンコでいっぱい・・・
DSC09724不安げなわんこたち

前回の診察では、太ってしまうかもしれないので・・ということで
フィラリアの薬を3回分しかいただいていませんでした。

で、今日獣医さんのところへ行って改めて体重測定・・
結果は10.8キロで今まで通りの量の薬でOK!ということに。

ついでに爪も切っていただいて。
聴診器も当てていただいて・・・
少し咳が出ましたが、様子を見ることになりました。

帰りの車の中

ホッとした顔のカノンです
DSC09730帰りの車の中


尻尾も上がってご褒美のおねだりです
DSC09728尻尾も上がって元気なカノン 



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

シャローム敬老の日訪問・・・

ロビーはもう秋
DSC09705大きな栗


こちらではインドネシア人のスタッフの方も働いておられます。
インドネシアの地図↓
DSC09704シャロームインドネシア地図


シャロームギャラリー
今日はデジカメで撮った写真展が開かれていました
DSC09714シャロームギャラリー



そして今日の3人
DSC097103人

DSC097133人2


こちらが終了してから、久しぶりに懐かしい4階の特養に伺いました。
5年ぶりくらいでしょうか・・・

入所なさっておられる皆様がお元気で明るくて、
はきはきしていらっしゃる方ばかりで
共に楽しい時間を過ごしました。

インドネシア人のスタッフも来られて、
母国の音をとても喜んでくださいました。

DSC09715得湯で

DSC09716特養で2

こちらで父と共に過ごした日々や、ASSMと一緒にアンクルンを
演奏した日々のことが、昨日のことのように思い出された時間でした。

ASSMの皆さんにもまた会いたいなあ~



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

横浜地方、昨日は寒くてセーターを羽織りました。

おしゃれな私の父が愛用していたベストを夫が着て座っていました。
なんだかそこに懐かしい父がいるようで、胸がきゅんとなりました・・・


今朝は朝から30度超え!!

今日は午後、アンクルンの訪問コンサートに出かけます。
敬老の日のコンサートなので、特別メニューが組まれています。


元気で長生きはいいですね。


在りし日の父です↓
90歳を過ぎてからピアノの練習を始めました。
前向きの父の生き方は素晴らしかったです!!

おじいちゃんピアノ演奏001b



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

上あごのただれと痛みが、今朝になって少し和らぎました。

久しぶりに今朝は少し温かいお味噌汁をいただきました。

そして、夕食になって更に痛みが和らぎ、
常食で大丈夫そうだったので、
炊き込みご飯を作りました。

DSC09701炊き込みご飯

恐るおそる炊き立ての炊き込みご飯を
口に入れると・・・・

痛くない!!

6日ぶりの普通食です!!

で、おかわりまでしてしまい、
食べ過ぎて、思わず 「く・苦しい~!!」 と言ってしまいました。



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今日は3カ月に一度の検診日で病院へ・・・

昨晩から飲食禁止で、血液検査をしました。

いつもならお腹がペコペコなのに
今日はまだ上あごの潰瘍が痛くて、
食欲がありませんでした。

でも、いつものように血液検査の後に
ネパール人がやっているカレーの店でランチをしました。

DSC09697ネパールカレー店内


ナンもいつものサイズより小さいハーフサイズをオーダー

カレーも辛くないカレーに・・・

で、ナンをちぎってカレーの器に浸して
やわらかくして食べました。

なんといける!!おいしい!!

DSC09696ネパールカレー


病院に戻って診察・・・
血液検査の結果はすべて正常値でした。

でも、今気になっているものが口腔がんだった場合、
血液検査に異常が出るのは,肝臓や腎臓にまで
がんが転移するくらい進行してからだそうです。

よく観察して歯科の先生としっかり対処するように
先生からアドバイスをいただきました。


帰りがけに玄関でいつもシャローム訪問で
アンクルンに参加してくださる利用者の方と
会いました。
彼女も三カ月に一度の検診だそうです。
次回また逢う日までお互いに元気で!と言って
写真を撮りました。

DSC09698病院でシャローム仲間と




ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


ピアノのレッスンに来る子供たちが
「犬はいいなあ~・・いつも寝ていられて・・・」と
言います。

日中も寝て夜も寝て・・・
本当に暇さえあったら寝ています。

いつもこんな感じ・・・

DSC09692熟睡カノン1
DSC09693熟睡カノン2
7DSC09408今日のカノン快眠

祖先はオオカミだった犬は、夜の狩に向けて
日中は体力を温存する習性があるそうですが、
我が家のカノンは18時間くらいは寝ています。


今、夜の12時過ぎですですが、こんな感じです↓

DSC09695熟睡カノン


ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
練習よりおしゃべりの方に熱が入った感じ・・・
楽しかったです。

食べ物の飲み込みがまだ痛いです。
明日に期待してやわらかいものをゆっくり食べています。

DSC09694今日の3人



ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

昨日久しぶりに上京してきた夫の姉妹と姪とで
高島屋の台湾料理レストランでランチをしました。

でも私は上あごにしこりができて痛くて、
ものが呑み込めない状態でした。

デザートのかき氷になって生き返ったように元気になりました。
このマンゴーかき氷大好きです。

DSC09686かき氷アップ
[広告] VPS


で、今日は電話をして歯医者さんへ・・・
試薬を塗って簡単な検査をしてくださいました。

結果、癌だったら薬を塗っても色が付かないそうですが
私の場合は色が付いたので大丈夫だそうです。

先生は電話を受けたとき、紹介状を書かなくては
ならないかなあと思われたそうです。
先生も私もホッとしましたが、一応様子を見ることになりました。

ネットで調べると、高齢になると口腔がんになる人が多いそうです。

私のこの痛み、数日で消えれば安心できるようです。


ポチッとよろしく
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ